2011年8月24日水曜日

【イベント】「ハンガー・フリー・ワールド」9月9日(金)活動報告会☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

今回、ご紹介させて頂くイベントは、特定非営利活動法人 ハンガー・フリー・ワールドの活動報告会についてです。



文字通り、イベントの内容は、活動団体の取り組みを学ばせて頂くことです。
実は、弊社で昨日8月23日(火)に行われた、活動報告会に参加させていただいたんですね。
今後の弊社の新たな寄付先候補ということで、お邪魔したわけですが、非常に糧になるお話もございましたので、昨日のお話のシェアと次回の告知をさせて頂きます。

そもそも、ハンガー・フリー・ワールドという団体を皆様は、ご存知ですか?

この団体は、人間のもっとも基本的な権利である「食」にフォーカスし、食糧への権利の実現、つまり飢餓のない世界をつくることを目的に活動しています。

主な海外における活動拠点は、4地域。バングラディッシュ、ブルキナファソ、ベナン、ウガンダになります。

これらの地域にて、保健衛生や栄養改善をしながら飢餓に直面する現地の人たちの自立支援をしています。
また、これらと平行して、政府への政策提言、国内への啓蒙活動にも注力されています。

印象的だった内容は、活動拠点に事務所がありながらも、日本から駐在員を派遣しないという運営スタイル。
各国の事務局長同士が、情報共有をする機会はあるものの、日本本部からのトップダウン形式ではなく、現地のニーズに合致した運営方法を現地スタッフのイニシアティブによって統括している点に、他団体とは一種異なる特性を垣間みれました。

活動報告会では、上記の内容が、リアルな写真を通じて、職員の方から生の情報を得ることができます。

<ビジネス自立支援の様子>


<ウガンダ支援の様子>



************************************
[概要]
『現地写真とデータから考える飢餓・貧困の現状』
(ハンガー・フリー・ワールド 活動報告会)

日時 :9月9日(金)
時間:19:00〜21:00
会場 :HFW事務所
参加費 :無料

事前にHFW事務局までお申し込みください。担当:儘田(ままだ)さん
TEL 03-3261-4700
平日10:00〜21:00 土10:00〜18:00
************************************


皆様と弊社の新たな寄付先であるハンガー・フリー・ワールドの距離が少しでも縮まり、
私たちの中で飢餓について考える機会が増えれば素晴らしいなと考えています。