2012年4月16日月曜日

【プラスイーコト事例】スタジオジブリ 寄付つきTシャツ販売

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日、紹介させて頂くものは、スタジオジブリのものです。

元日本テレビの福留功男アナウンサーが司会をつとめたニコニコ生放送の震災特番で、スタジオジブリがデザインした「復興Tシャツ」が披露されました。


「となりのトトロ」に登場した「まっくろくろすけ」を連想させるキャラクターが描かれた黒と白のTシャツ。
ネットではニコニコショッピングでのみ一週間限定で販売され、その売上の一部は震災孤児のために寄付されています。

スタジオジブリデザイン 復興Tシャツ」が紹介されたのは、2012年4月10日にニコ生で放送された特番「福留功男、震災と洪水の『これから』を考える」。
昨年、未曾有の大震災に見舞われた日本と大規模な洪水に襲われたタイの交流をテーマに、それぞれの「復興」に向けた課題が議論されました。

ネットでの販売価格は送料を含めて2500円。
サイズは、黒がSとM、白がLを購入できる。4月10日から17日までの期間限定販売。
1枚売れるごとに原価・手数料・送料などを引いた約800円が、宮城・岩手・福島の震災孤児の寄付窓口に寄付される予定です。

初夏をむかえようとする、この時期。
被災地への更なる復興とささやかな幸せの連鎖を願い、1つ手にされてみては、いかがでしょうか。