2011年10月19日水曜日

【プラスイーコト事例】「山崎製パン」新ブランド・寄付つき商品「モーニングスター」を発売中☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日紹介させて頂く事例は、山崎製パンの寄付つき商品の販売に関する取り組みです。

山崎製パンは、「毎日をおいしく笑顔に!」をコンセプトに開発した新ブランドの食パン「モーニングスター」を10月1日から発売しています。


この上の写真が、寄付つき商品。
その名も、「モーニングスター」です。
ちなみに、「モーニングスター」は、英語で「明けの明星(金星)」を意味。
日本の光り輝く未来を願って命名されたそうです。

山崎製パンは発売から1年間の期間、この「モーニングスター」の売上から1斤につき1円を、民間の国際協力団体「公益財団法人国際開発救援財団」に、東日本大震災の被災地における救援活動の支援金として寄附していく予定。

「モーニングスター」は、山崎製パン独自の技術により、小麦本来の味わいを生かした、とてもソフトでキメの細かいしっとりとした食感が特徴とのことです。

私たちの毎日の朝食から、被災地の支援ができる。
これは、まさに無理なく、継続的にアクションを起こせるチャリティーですね☆

明日の朝食からでも、ごはん派の方も、そして別ブランドのパン派の方も、この「モーニングスター」にシフトされてみては、いかがでしょうか。