2011年9月2日金曜日

【プラスイーコト事例】「ガリバーインターナショナル」1台の車が10本の苗木に☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日、紹介させて頂く事例は、株式会社ガリバーインターナショナルの取り組みです。

取り組み内容は、消費者の方の車購入1台につき、苗木10本分の金額を寄付するというもの。


ガリバーは、中国での国土の18%が砂漠化していること、そして日本にも黄砂などの影響が出ていることに着目。
そこで日本に最も近い砂漠として、中国・ホルチン砂漠の緑化に協力。
2007年12月〜 2011年3月までの間に、累計で約114万本分の緑化が完了。
その後も継続されているとのことです。

私たちも、車を通じて、世界の緑化に無理無くチャリティーできるのでですね。

乗り換えの際の決め手になりそうです☆

今後も、この事業が継続されることを祈っています。