2012年2月21日火曜日

【プラスイーコト事例】日本システムディベロップメント「株主優待制度で社会貢献」

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日の取り組みは、日本システムディペロップメントのものです。
この会社は、株主優待を通じて、先駆的な社会貢献活動をしています。




現在、株主優待制度を通じて株主にも社会貢献(CSR)に協力してもらおう、という社会貢献型の株主優待制度が増えています。

社会貢献活動団体への寄付などが中心で、野村インベスターズ・リレーションズ(IR)によると、2007年8月末時点でCSR型の株主優待制度を設けている企業は、資生堂やアサヒビール、ロート製薬、センチュリーリーシングシステムなど約15社に上っています。

日本システムディベロップメントは07年9月末時点の株主を対象とした株主優待制度に、千趣会と提携して行っている優待商品のプレゼントに加えて、新たに非政府組織(NGO)「プラン・ジャパン」が取り組んでいる教育支援活動等に寄付する社会貢献(CSR)コースを追加しました。

このように、株主優待制度という新たなツールで、寄付の習慣が私たちの生活の中に浸透していくとは、本当に素晴らしいことですね。

これから、ひとつでも多くの企業で更に活用されることをいのっています。