2011年8月4日木曜日

【プラスイーコト事例】「ダノングループ」ボルビック、1リットルから10リットルを☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日、ご紹介させて頂くものは、ダノングループの活動の取り組みです。

内容は、「1L for 10L」
メジャー商品、volvicを1リットル飲む毎に、途上国において、10リットルの水が創られるといったしくみです。
この活動は、CMでも告知されていたので、皆さんもご存知ですよね。


本活動も、今年で取り組みが4年目。

2007〜2009年の「1L for 10L」プログラムによる支援の結果、支援対象地域であるマリのモプティ地方およびガオ地方にて、2010年10月21日までに、43基の手押しポンプ付の深井戸の新設、100基の故障していた手押しポンプの修復、そして1 基のソーラーパネルを備えた給水設備の建設が完了しているとのこと。

4年間を通じた水に関わる多様な活動を通じ、受益者総数は延べ20万人を超える予定で、マリ国民の約1.6%にあたる人々に日本の「1L for 10L」プログラムを基に、清潔で安全な水が届くことになるそうです。


一過性の取り組みではなく、4年にも渡って継続的に行われていることは、本当に素晴らしいですね。

我々も、寄付を通じた支援と同時に、水にまつわる衛生面等の関心と理解を更に高めて行きたいものです☆