2011年8月9日火曜日

【プラスイーコト事例】「ブックオフグループ」宅配便ボランティアで、世界に貢献☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日、紹介させて頂く内容は、ブックオフグループの取り組みで、「ボランティア宅配便」というものです。


この取り組みは、ブックオフオンラインのインターネット買取「宅配便」を活用して、消費者の方々が売られた本やCD等の査定金額が、まるごと寄付できるという仕組みです。

ちょうど、以前東日本被災地に向けに特化した、同社の取り組みを紹介させて頂きました。
(2011年8月1日月曜)
今回の活動は、ちょうど海外版になり、寄付先も消費者の方が任意で、以下の5団体から選択できる事が特徴です。

[寄付先団体]
Room to Read Japan(ルーム・トゥ・リード・ジャパン)
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(SVA)
特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会
特定非営利活動法人ジェン(JEN)
特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン

家庭で役割を終えた書籍やCDが、世界で問題を抱える人たちの救い手になることは、本当に価値あることですよね。

我々の生活を見つめ直すと同時に、できることから、少しでも続けていきたいものです☆