2011年8月31日水曜日

【プラスイーコト事例】「KIRIN」寄付機能つき自動販売機☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日、紹介させて頂く事例は、KIRINの寄付機能のついた自動販売機についてです。


キリンビバレッジは、購入者が気軽に寄付ができる自動販売機の提供を約4年程前から、実行しています。

2010年11月時点での総台数は約2,000台を突破!!

更に寄付先等のリンク機能が、多様化していることも特徴です。
具体的には、ピンクリボン啓発自動販売機や地方都市の町興し支援、さらに災害時に、飲料を無償で提供する災害時救援自動販売機も設置されています。

最終的に2010年末までに、累計で1億7,480万円の支援金をユニセフや国土緑化推進機構の取り組みが行われました。

今後も、このような素晴らしい機能のついた自動販売機が、私たちの生活の中に浸透し、最終期にインフラとして、
それが「当たり前」の存在になることを強く願っています。