2011年8月30日火曜日

【イベント】10月1日〜17日 世界同時開催!!「STAND UP! TAKE ACTION!」

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)


本日、紹介させて頂くイベントは、再来月の10月に世界同時開催される「STAND UP! TAKE ACTION!」というもの。



このイベント、何に関するものかイメージできますか。

キーワードは、「貧困」になります。

立ち上がり、行動することで、世界の貧困解決を目指そうというキャンペーン活動です。

そもそものスタートは、2000年に189ヵ国のリーダーたちが合意した、ミレニアム開発目標(MDGs)。
2015年の期限までに、「世界の貧困人口を半減する」など、具体的な8つの目標達成を目指すもの。

この目標がつくられてから10年以上が経ち、成果が上がったものの、まだだ課題が山積していることも事実としてあります。

そこで、国際NGOネットワーク「動く、動かす」
が中心になり、今年の10月にキャンペーン活動をする運びになっています。


そして、このキャンペーン期間中の15日土曜日、東京にて「スタンド・アップ テイク・アクション 2011 東京パレード」というものが開催されます。
まだ、全貌は明らかになっておりませんが、分かり次第このブログを通じて、みなさま情報発信させて頂きます。

10月が貧困解決を考える新たなスタートになれば、素晴らしいと考えています☆