2011年9月30日金曜日

☆連載100回経過☆ 【プラスイーコト事例】「フェリシモ」オリジナル商品で、被災地・途上国の子供たちを支援☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日、紹介させて頂く取り組みは、フェリシモトリビュート21というユニークで且つ、活気的なチャリティープロジェクトです。



このプロジェクトの発端は、「世界のこどもたちにしあわせを贈るプレート」として1996年よりスタートしたチャリティープレート。

上の写真の中のスタイリッシュなデザインのように、世界中で活躍するアーティストやミュージシャン、俳優、プロスポーツ選手などから無償で提供されたデザインをもとに、フェリシモが基金付きプレートを製作、販売しています。

集まったチャリティー基金は、あしなが育英会を通じた東日本大震災で親を失ったこどもたちへの支援と、ユネスコ本部を通じた発展途上国のこどもたちを対象にした教育プログラム DREAM Center(ドリームセンター)の活動に使われます。


タレント性溢れる協力者の方々によるデザインは、どれも本当に魅力的で、商品を一つ一つ眺めているだけでも、
まるで美術館にいるような感覚になります。

消費者の方々が、いつも通り買い物を楽しみながら、無理なくチャリティー活動に参加できることは、継続性の面で
大きな可能性を秘めています。

今後も、更に私たちが驚くような素敵な商品のラインアップが一層増えると同時に、それによって子供たちの将来も明るくなればと願っています。