2011年9月29日木曜日

【プラスイーコト事例】「サントリー」プリンセチアの花で、ピンクリボン活動に貢献☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日、紹介させて頂く取り組みは、サントリーのプリンセチアの花を通じた、日本乳がんピンクリボン運動への支援です。


そもそも「プリンセチア」とは、サントリーが開発した花の新品種。上の写真のような華やかなピンクの葉が隙間なく広がるユーフォルビアの種になります。
本当に綺麗ですよね。

そして、このプリンセチアという名称由来は、”プリンセス”のような華やかな印象と”ポインセチア”を組み合わせて名づけられたとのことです。

この綺麗な花を買うことによって、その売り上げの一部が、日本乳がんピンクリボン運動の「J.POSHピンクリボン基金」に寄付されます。

この花ことばが、「思いやり」。これになぞって、花の観賞を楽しみつつも、がんで苦しんでいらっしゃる方々のために少しでも力になることができれば、それはとても素敵なことだと思っています。