2011年11月1日火曜日

【プラスイーコト事例】「IKEA」€1が子どもたちの未来を変えます!キャンペーン☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日、紹介させて頂く取り組みは、IKEAの「€1が子どもたちの未来を変えます!」キャンペーンです。



この取り組みは、キャンペーン期間中にソフトトイを1個買うごとに、1ユーロがUNICEF(ユニセフ)とSave the Children(セーブ・ザ・チルドレン)の教育プロジェクトに寄付されるというものです。

通年販売されているソフトトイの売上をクリスマスシーズンにあててキャンペーンにするもので、2003年からの活動で1670万ユーロ(約20億円)に上っています。

ちなみに今年の全世界での集まりは、1140万ユーロ( 約12億7680万円)に達したとのこと。
そのうち、日本国内の5つのイケアストアで集まった寄付金は33万6130ユーロ(約3764万円)です。

今後も、子供たちの未来のために、魅力的なぬいぐみを通じて、すこしでも支援金が集まることを祈っています。