2011年11月2日水曜日

【プラスイーコト事例】「ロッテ」コアラのマーチを通じて、豪州コアラの生息を支援☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日、紹介させて頂く取り組みは、ロッテの「コアラのマーチ」に関するコアラ基金についてです。


ロッテは、コアラのマーチが10周年をむかえた1994年から「オーストラリア・コアラ基金」(The Australian Koala Foundation) (略称AKF) に参加。
コアラの保護や研究のための基金に、売上の一部を寄付することにより、動物保護を支援しています。

現在、オーストラリアのコアラの数は300万頭から10万頭弱にまで減少。ハンティングや山火事、都市開発などが、このような悲しい結果を招いているようです。

そこでいま、その減少を阻止すべく、コアラの生息の現状について調査がなされているというわけです。

グローバル化、ICT化が日々進歩する一方で、コアラのような大切な動植物が生息の危機に晒されているその影響を私たちは看過してはならないはずです。

過去を変えることができない以上、今後の地球環境の回復を願いつつ、その中でこのコアラ基金が更なる存在価値を世界の中で高めていくことを祈っています。