2011年11月8日火曜日

【イベント】「Pasona」エコ博シリーズ1 (株)パソナ・南部社長 講演開催☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日、紹介させて頂くイベントは、株式会社パソナが取り組む、「エコ博」というものです。
非常にコンテンツが豊富な内容ですので、数日間に渡り、シリーズでお届けさせて頂きます。


パソナグループは、働く人々に向けて「環境」を取り巻く様々な情報を提供する『パソナグループ eco博』を11月11日(金)、12日(土)に開催します。

***********************

[概要]
日時:2011年11月11日(金) 15~20時半
   2011年11月12日(土) 11~16時

場所:株式会社パソナ 本部
   東京都千代田区大手町2-6-4

***********************

開催背景としては、日本大震災による原発事故や電力不足により、企業活動だけではなく、人々の生活やライフスタイルにおいても「環境」に対する関心が高くなっているからです。

シリーズ第1回目の今日は、株式会社パソナの南部代表取締役の基調講演のご案内をさせて頂きます。

タイトル:「アーバンファームで考える新しいエコ活動」
講演者:株式会社パソナ 代表取締役 南部氏

初日である11日は、環境に優しい街づくり、再生可能エネルギー、そして省エネビジネスなどの先端技術と連動した包括的なテーマで、3名の方々がお話をされます。
(16:00〜18:00 「環境に優しい街づくり〜日本のスマートシティが世界を変える〜」)

その中で、自治体の方による環境をテーマにした先駆的な事例紹介や民間企業の方によるITを活用した新しい街づくりなどが、講演されます。

そして、最後の話手として、代表取締役の南部氏は「アーバンファームで考える新しいエコ活動」という演題で、今後の日本の農業の可能性をご講演なさるということです。

弊社も、持続可能な社会の推進を謳う一員として、農業の観点からも日本を再構築するということは、非常に重要な内容だと捉えております。

当日は、弊社も拝聴させて頂く予定です。
一人でも多くの方々と環境を通じて、日本の未来を考える充実した時間を過ごすことができればと考えております。