2011年12月7日水曜日

【プラスイーコト事例】「三井住友カード」カードで優しさを届ける運動、実施中☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日、紹介させて頂く取り組みは、三井住友カードのものになります。

三井住友カードとユニセフが提携して発行しているクレジットカード「ユニセフVISAカード」。
このカードは、買い物や支払い時に使用すると、その利用代金の一部が自動的にユニセフ募金となる機能をもつものです。


現在、「ユニセフVISAカード」への新たな入会に対し三井住友カードが入会の人数あたり1,000円を東日本大震災緊急募金として寄付するキャンペーン「カードでやさしさを届ける運動」を実施中です。
期間は2011年12月末のカード発行分まで。

「ユニセフVISAカード」会員の利用から生まれたユニセフへの募金は、年間約700万円にもなり、世界の子どもたちを支える大きな力となっているとのこと。

毎日のお買い物を通じて、無理なく継続的にユニセフ支援ができる仕組みですね。
このようなインフラ機能の更なる普及と発展を願っています。