2011年7月22日金曜日

【プラスイーコト事例】「TEPCO」アンペアブレーカーの設置変更で、節電効果が抜群!被災地に貢献☆

+iikoto事務局です。
私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

今日は、ご家庭内のある備品を変えるだけで、節電、そして強いては被災地支援につながるというお話です。

その設置変更というものが、タイトルの通り、アンペアブレーカーの変更になります。
(お問い合わせは、お近くのTEPCOまで)

<TEPCOの取り組み>


今年の夏から、各ご家庭の節電意識というものが、より高まっています。
そのうちの一つとして、簡単に取り組めるものが、このアンペアブレーカーの設置変更。

要は、ご家庭内の最大可能電力量を意識的に、抑えましょうということ。
一般家庭のアンペア(約60A前後)を約30Aくらいまでに下げます。
そうすると、例えばエアコン、テレビ、電子レンジ等を同時に使う機会が減り、電力量を抑えられます。
そしてこのアクションが、最終的には、日本国内の電力をセーブするという大きな視点から、被災地支援になると考えています。

実際に、このような取り組みをなさるご家庭が、昨年比で急増しているようです。(日本経済新聞・夕刊 平成23年7月20日付)
非常に、素晴らしいことですよね。

このアクションが、今年の夏を乗り切るための一つとして、普及し、そして、その後も根付いていくことを切に願っています☆