2011年11月17日木曜日

【プラスイーコト事例】「日本クラフトフーズ」途上国にて、カム・プロジェクト実施中☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日、紹介させて頂く取り組みは、日本クラフトフーズ(旧:キャドバリー・ジャパン)の取り組みについてです。

この企業の商品の中で、フォーカスされているものが、シュガーレスガム・ブランド「リカルデント」。
この商品の発売10周年を機に、世界の子どもたちの笑顔と健康をサポートする複合型の社会貢献プロジェクト「カム スマイル プロジェクト」が2010年5月に立ち上げられました。


「カム スマイルプロジェクト」は、「リカルデント」(※)の売り上げの一部等を活用して行われ、初年度である2010年は、ユニセフがネパールで実施する「水と衛生」プログラムへの支援がおこなわれるほか、他のNGOなどと協力して歯磨き推進プログラムやアートワークショップが実施。
ユニセフの「水と衛生」プロジェクトへの支援には、春と秋の対象期間中の売上の一部が役立てられています。
今年秋の対象期間は10〜11月。


今後も、途上国の子供達のために魅力的なプロジェクトが企画されることを願っています。