2011年11月18日金曜日

【プラスイーコト事例】「B‐Rサーティワンアイスクリーム」『Free Scoop』キャンペーンを毎年実施☆

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

B‐Rサーティワンアイスクリームは、消費者への感謝の気持ちと社会貢献活動の見地から、『Free Scoop』キャンペーン、『Challenge the Triple』のキャンペーンを通じて日本ユニセフ協会への支援を行っています。


2002年より、5月9日「アイスクリームの日」に全国のストアーにて開催。
キャンペーン実施中の2時間の間、店頭にてユニセフ募金に協力した消費者に対して、好みのアイスクリームフレーバーのレギュラーシングルコーンを各自に1個プレゼント。
B‐Rサーティワンアイスクリームは、消費者からのユニセフ募金に加え、寄付金(来店客数×10円)を日本ユニセフ協会に寄贈しています。キャンペーン当日は、消費者の長蛇の列ができ、毎年好評を得ているイベントとのこと。

消費者自身が、自分の好きなフレーバーを寄付を通じて選択できるところに、このキャンペーンの魅力を感じます。
消費者が無理をせず、むしろ楽しみながら、チャリティーとの接点を見い出せることが、継続性のポイントなのでしょう。

今後も、続いて欲しいキャンペーンの一つです。