2012年4月11日水曜日

【プラスイーコト事例】コカ・コーラウエスト スペシャルオリンピックスへ寄付

+iikoto事務局です。

私たちはチャリテリーに参加する人が増えて、よりハッピーな世の中になることを願い、誰もが参加できる、無理のないチャリティー = +iikoto を紹介しています。

(*+iikotoとは「何かをすると自然とチャリテリーにつながる。」そんなアクションのことを言います。)

本日、紹介させて頂くものは、コカ・コーラウエストのものです。


知的障害者のスポーツの祭典・スペシャルオリンピックスをサポートする県内の振興団体「スペシャルオリンピックス日本・和歌山」(平阪佳久会長)の活動支援のための飲料水自動販売機が3月27日、和歌山市立紀伊中学校に設置されました。
売上金の一部が同団体に寄付されます。

設置したのはコカ・コーラウエストで、県内では7台目になり、公立の中学校に設置されるのは初めてです。
同校の駐輪場近くに置かれ、早速、クラブ活動を終えた部員らが買い求めています。
高さ約1・8メートル、幅90センチで、横には缶やペットボトルの回収ボックスも設置されています。
男子バスケットボール部や剣道部の部員らは「自販機が設置されるまで、スペシャルオリンピックスのことは知らなかった。同じスポーツをする仲間として協力したい」と話しているそうです。

これから、こども達との接点がある、社会貢献活動を企業が主体として、推進していければ素晴らしいですよね。